kakaoのまったり日記

まったりとブログ書いてます。

Amazonのデリバリープロパイダについて。

こんにちは。kakaoです。

今回は、なんか1,2年前に話題になってた、デリバリープロパイダについてお話したいと思います。

 

目次

デリバリープロパイダとは?

そもそもデリバリープロパイダとはなんなのでしょうか?

その答えはAmazonの公式ホームページにのってました。

Amazon.co.jpと提携している地域限定の配送業者の総称です。TMG、SBS即配サポート、札幌通運丸和運輸機関、若葉ネットワーク、ファイズギオンデリバリーサービス、ヒップスタイル、遠州トラックのいずれかが配送します。

 出典:

Amazon.co.jp ヘルプ: 配送業者の連絡先

自分の地域はTMGの地域に該当

 自分の地域は1年前ぐらいから通常配送で自宅配送にするとTMGが多く持ってくるようになりました。

なんか、最近近畿圏でCMが流れるようになったあの会社です。


株式会社T.M.G テレビCM 『車ダンス篇』30秒ver

TMG社の評判は、

「再配達の電話に繋がらない。」

「宅配ロッカーを間違えられた。」

などのトラブルが続出しているようで、かなり評判の悪い配送業者になっています。

まぁ、自分の場合、2、3回利用しましたが特にこれといったトラブルは起こりませんでした。

(いずれも在宅時だったので再配達は利用してません。また、宅配ロッカーも家にはありません。)

 デリバリープロパイダを100%避ける方法

やはり不安が残ります。

大手の運送会社に配達してもらいたいものです。

一応、方法はあります。

それは受け取り方法を店舗受け取りに変更することです。

店舗受け取りには、ローソン、ミニストップファミリーマートヤマト運輸営業所にて受け取ることができます。

絶対、ミニストップとローソンでは日本郵便が、ファミリーマートヤマト運輸営業所の場合はヤマト運輸が配達を担当します。

これらの難所は受け取りに出向かないと行けないところですかね・・・(-_-;)