kakaoのまったり日記

まったりとブログ書いてます。

<span itemprop="headline">ゲーム市場の行方を予測してみる。</span>

皆さんこんにちは。kakaoと申します。
本日はニンテンドーダイレクトがありましたね。
時間が朝早すぎではないですかね…
思ってたより3dsの新作が出ていたので
リメイクばっかりなのは気にしない
今後どうなるか予想してみます。

psvitaは恐らく今年中には製造が終了するんじゃないかと勝手に思ってます。(あくまで予想です。リーク情報ではありません。)
何故なら、psplusのps3psvitaのフリープレイの提供が2019年の3月末?で終了することがSIEから発表されたこととSwitchが発売された事から製造が終了するんじゃないかと思いました。

ps4は次世代機が発表されても並行して製造されるか製造が終了するんじゃないかと勝手に思ってます。
・並行して製造されると思った理由
ps3の経験から
・製造が終了するんじゃないかと思った理由
みんなのGOLFとのセット売りがあったため

結局、次世代機はps4psvitaとは少し違う物になるのではないかと思ってます。
PlayStationスマホでもどう出ていくのか気になります。

3DSは今回のニンテンドーダイレクトを見てもう少し頑張るんじゃないかと思います。
何故なら任天堂からもソフトが少なくも出ているのと去年2DS LLを出したばっかりなので今年中に製造が終了することが無いのではと考えたからです。

Switchはまだまだピンピンしているので製造が終了することが無いのでは、というか終了してしまうと任天堂がヤバい状態に陥ってしまうのでそれはないかと思います。
任天堂スマホ進出に意欲を見せているので年に一本ぐらいはアプリが出るのではないかと思います。
次世代機に関しては3DSの後続が出る可能性はなくもないかと思います。

3.xbox

xboxは日本ではあまり存在感が無いため次世代機を日本に向けて出すかは分かりませんが、マイクロソフトは財政力においてはゲーム業界トップといってもいいほどなので余裕があれば次世代機を出してくると思います。

最悪Windowsがあるから…

以上

(この記事は全て個人的な見解であり、リーク情報ではありません。)