kakaoのまったり日記

まったりとブログ書いてます。

<span itemprop="headline">ニコニコ動画のサービス改善について考えてみる。</span>

皆さんこんにちは。kakaoです。
今日はプレミアム会員が減少傾向にあり私kakaoも利用しております『ニコニコ動画』及び『ニコニコ生放送』ついて考えてみようと思います。皆さんの描いているニコニコも気になりますのでコメントにて書き込んで頂けると幸いです。またある程度意見が集まればそれらをまとめた記事も上げようと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
(※ここに書き込む前にニコニコ公式に意見を送ろう。)

先日発表された改善の内容をまとめた画像が有りますのでこちらをご覧下さい。


まずはこの時点でのフルHD動画への対応です。これはYouTubeではかなり前から対応しているどころかYouTubeでは4k対応しているので4kは行かなくとも2kにはもっと早くから対応していて欲しかったと思います。また個人的には生放送でも言及していた再エンコード撤廃も気になっています。
次はニコニコ動画のログイン不要での視聴です。この点についてもYouTubeではサービス開始当初からやっていることであり、今更かよとも思いましたが、ユーザーの増加で動画の知名度向上にもつながり、これは良かったなとも思いました。
後一般の動画シークはもっと早く対応しても良かったのではと思います。
まだ軽量化モードという機能が追加されたそうですが私の環境ではどのような機能か試すことが出来ないので誰かコメントにて教えて頂けると幸いです。

次に生放送での改善についてです。
・配信中スクリーンショットのサムネイル化
これについては生放送内でも言及していた通り自分で選んだサムネイルと選択できるようにしていただきたいと思いました。
タイムシフトの画質改善
タイムシフトに関しては画質だけではなく期限も伸ばして頂きたいと思っております。
・ユーザー生放送の720p対応
これに関してはユーザーの回線の速さやサーバーへの負荷を見ながら720pの完全対応と1080pの試験対応をしていただきたいと思いました。

ここで皆さんに質問です。あなたはどういう機能・改善を望んでいますか?ニコるは必要ですか?コメントにてお答え頂くと幸いです。